MENU
本サイトではプロモーションを含みます

大谷徹(大谷翔平の父親)の現在や職業は?学歴に経歴wikiを紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
大谷徹(大谷翔平の父親)の現在や職業は?学歴に経歴wikiを紹介
  • URLをコピーしました!

大谷徹(おおたに・とおる)さんは大谷翔平選手の父親で知名度が爆上がりしましたが、現在の職業や学歴・経歴などwikiを調べてみたところ、元野球選手で社会人チームでも活躍していたことが判明しました。

2023年オフにFAとなり、エンゼルスからの移籍も噂されている大谷翔平選手の育て上げた父親・大谷徹さんの人物像を紹介するため、まずはプロフィールを掘り下げていきましょう。

目次

大谷徹(大谷翔平の父親)のプロフィール

大谷徹さん(大谷翔平の父親)のプロフィールをまとめると、岩手県北上市和賀町出身の年齢61歳で、次男の大谷翔平選手以外にも、トヨタ自動車東日本コーチに就任した長男・大谷龍太さんを育て上げています。

名前大谷徹(おおたに・とおる)
生年月日1962年(昭和37年)
年齢61歳(2023年11月時点)
出身地岩手県北上市和賀町
身長182cm
ポジション外野
投打右投げ左打ち

身長193cmの次男・大谷翔平選手ほどではありませんけど、父親・大谷徹さんも身長182cmという背の高さがあるので、若い頃から目立つ存在だったのは間違いないでしょうね。

大谷翔平選手よりも7学年年上の兄・大谷龍太さんも独立リーグの高知でプレーするなど、野球選手として活躍しており、トヨタ自動車東日本のコーチに転身しているので、大谷徹さんの家族は野球一色だったということになりますね。

2人の息子を立派に育て上げた大谷徹さんですが、生い立ちやwiki経歴を調べてみたところ、昔から物事の好き嫌いをハッキリと示す正直者だったことが判明しました。

大谷徹の生い立ちとwiki経歴

大谷徹さん(大谷翔平の父親)の生い立ちをwiki経歴をまとめると、丸坊主になるのが嫌で野球を断念した過去があるなど、昔から物事の好き嫌いをハッキリと物申すタイプだったことが分かっています。

大谷徹の生い立ちとwiki経歴

・父親の影響で野球を始めた
・野球部入部の条件が「丸坊主」だったことに反発
・タイムで白黒をつける陸上競技にも嫌気が差す

2023年夏の甲子園で優勝した慶應義塾高校は丸坊主禁止のルールがあることで話題を集めましたが、大谷徹さんが子供だった頃は「野球=丸坊主」の概念が当たり前の時代でした。

父親の影響を受ける形で野球を始めた一方、中学校に進んだところで丸坊主になるのが嫌になった大谷徹さんは、野球部ではなく陸上部に入っていたことが分かっています。

しかし、陸上競技に打ち込んだものの、タイムなどの数字で勝敗を決することに嫌気が差したそうで、丸坊主になることを承知の上で野球部に転部しました。

今度は大谷徹さんの現在の職業について深掘りしていきますが、今何の仕事をしてるのかというと、少年野球チームの監督を務めていて「第2の大谷翔平」を発掘すべく、日々奮闘しているようです。

大谷徹の現在の職業は?何の仕事してる?

大谷徹さん(大谷翔平の父親)の職業と仕事に関する情報を整理すると、トヨタ自動車東日本を退職した後、少年野球チームの指導者の仕事をしています。

大谷徹の職業と仕事

・少年野球チーム(金ケ崎リトルシニア)の監督
・三菱重工横浜製作所時代に妻と知り合い結婚
・トヨタ自動車東日本退職後、指導者に転身した

就職先の三菱重工横浜製作所で知り合った元バドミントン選手の妻・加代子さんと結婚している大谷徹さんは、トヨタ自動車東日本に転職した後、少年野球チーム(金ケ崎リトルシニア)の監督を務める、という職歴になっています。

トヨタ自動車東日本を辞めたタイミングでは大谷翔平選手のサポートに回る、との情報が出回っていましたが、仕事と野球指導者の両立をするのが難しくなったため、会社を退職した上で少年野球チームの監督に就任したという流れが適切のようですね。

次男・大谷翔平選手は岩手県の花巻東高校出身ということが分かっていますけど、父親・大谷徹さんの学歴の詳細は特定されているのでしょうか?

大谷徹の学歴(大学・高校・中学)

大谷徹さん(大谷翔平の父親)は岩手県立黒沢尻工業高校を卒業しており、出身中学は岩手県北上市内の可能性が高い一方、大学には進まないでそのまま就職した、という学歴情報になっています。

大谷徹の学歴

・出身中学は不明だが、岩手県北上市内の可能性大
・出身高校は「黒沢尻工業高校」
・大学には進学していない

学歴で判明しているのは黒沢尻工業高校を卒業したということだけで、出身中学については岩手県北上市内の可能性が高いものの、詳しい校名は不明となっていました。

また、黒沢尻工業高校卒業後の大谷徹さんは、大学進学の道を選択することはなく、三菱重工横浜製作所へと就職した上で野球生活を続けていきます。

最後に、大谷徹さんの野球経験と子供への教育法を調べてみたところ、俊足強打の外野手として活躍したことや「挨拶を欠かさない」「むやみに怒らない」などシンプルな教育法で我が子と接していたことが分かりました。

大谷徹の野球経験に教育法

大谷徹さん(大谷翔平の父親)は社会人チーム時代まで俊足強打の外野手で鳴らすなど十分な野球経験を積んでいるほか、小さい頃の大谷翔平選手と交換日記をしながらコミュニケーションを図るなどシンプルな教育法を採用していたことが判明しています。

外野手で野球経験豊富

大谷徹の野球経験

・中学時代までは投手と野手を兼任する「二刀流」だった
・中学2年の陸上大会で入賞を果たすなど俊足を大きな武器にしていた
・ポジションは外野手で社会人時代は上位打線を任されていた

丸坊主にするのが嫌で陸上部に在籍していた中学時代の大谷徹さんは、中学2年の陸上大会で三種競技A(100m走・走り高跳び・砲丸投げの3種目で競う)にて入賞を果たしたこともあるスポーツ万能青年でした。

野球部にかわってからは投手・野手の「二刀流」を務めたほか、三菱重工横浜製作所に就職してからは俊足強打の外野手として上位打線を打つケースが多かったみたいなので、大谷翔平選手の足の速さは父親譲りの才能なのかもしれませんね。

シンプルな教育法に徹する

大谷徹の教育法

・大谷翔平が小学校に通っていた時が父子で交換日記をしていた
・交換日記で毎日の反省点や改善すべきところを指摘
・挨拶を欠かさないこと、むやみに怒らないことなど、シンプルな教育法に徹した

幼い頃の大谷翔平選手は交換日記をしていたそうで、大谷徹さんから野球をする上での心構えを伝授されたり、反省点や改善点を指摘されたとのこと。

さらに、大谷徹さんはスポ根らしい振る舞いをするのではなく、挨拶を欠かさないことだけでなく、むやみに怒らないことなど、当たり前のことをシンプルな形で子供に教えるという教育法を採用しており、大谷翔平選手が伸び伸びと育つ土台を作り上げています。

まとめ

大谷徹さん(大谷翔平の父親)の現在の職業は「少年野球チームの監督」で、学歴は黒沢尻工業高校を卒業しており、丸坊主にすることに嫌気が差して野球を辞めた過去があるなど、興味深い経歴wikiをご紹介しました。

息子・大谷翔平選手に追いつけるような選手を育成すべく、金ケ崎リトルシニアで指導をし続けている大谷徹さんですから、近いうちに超大物アスリートを輩出することになっても驚けませんよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次