大阪マラソン2024で初めてフルマラソンに挑戦する立場だったにも関わらず、初マラソン日本新記録を樹立した平林清澄(ひらばやし・きよと)選手の兄弟や父親・母親にスポットライトをあてます。
両親の仕事は何?父親と母親は元陸上選手?など色々な噂が飛び交っていて、実家でのエピソードにも関心が集まっている平林清澄選手の家族構成をまとめていきましょう。
平林清澄の家族構成
平林清澄選手の家族構成は「父親・母親・本人」の3人です。
出身地が福井県越前市だと公表されている平林清澄選手ですから、家族の実家が福井県内にあるのはほぼ確実でしょう。
祖父母や親戚の情報が全く出回っていない点を踏まえると、平林清澄選手の実家は地元の盟主というわけではなさそうですね。
平林清澄に兄弟はいる?
平林清澄選手の兄弟の存在は確認されていません。
公立の美方高校を卒業していて、箱根駅伝常連校の國學院大學へと進んでいる平林清澄選手ですから、一緒に陸上をやっている兄弟がいれば、すぐに情報が出てくるはずですよね。
しかし、平林清澄選手自身からも兄弟のエピソードが語られたことがないですし、メディア取材の時にも兄弟の存在を匂わせたことがありませんから、兄弟なしの一人っ子の可能性が高そうです。
平林清澄の父親のプロフィールや仕事
平林清澄選手の父親のプロフィールを調べていくと、息子と同じ美方高校陸上部OBだったことが分かりました。
地元福井県では知る人ぞ知る存在だったそうですが、高校駅伝や都道府県対抗駅伝など全国規模の大会に出場した形跡はないため、平林清澄選手の父親の名前は特定されていません。
また、父親の仕事も分かっていないものの、福井県外に出て行ったという情報がありませんから、2024年現在も福井県内の一般企業のサラリーマンをしているのではないでしょうか。
平林清澄の母親のプロフィールや仕事
平林清澄選手の母親も父親と同様に元陸上選手だったことが分かりましたが、名前や年齢・仕事など詳しいプロフィールの特定は進んでいません。
母親は”陸上経験者”としか紹介されていないので、長距離専門ではなく、短距離・中距離のランナー、あるいは砲丸投げなどの投てき種目を専門にしていたのでは?と予想する声も出てきています。
息子・平林清澄選手が初マラソン日本新記録の快挙を成し遂げたのですから、地元で暮らす母親も歓喜していることでしょうし、実家周辺ではお祭り騒ぎでしょうね。
平林清澄の実家でのエピソード
2024年元日に大地震に見舞われた地元の福井県への思いはとても強い平林清澄選手は、被災した人たちの希望の星として走り続けることを誓う、という心温まるエピソードが存在しています。
また、平林清澄選手は「アディゼロ タクミ セン9」というシューズを愛用していて、大阪マラソン優勝につながったことも分かっていますから、シューズに関する情報もまとめていきましょう。
被災した人たちのために走り続ける
「いまの自分には走ることしかできない。同じ北陸出身者として、エールを届けたい」
引用:日刊スポーツ
2024年1月2日・3日に開催された箱根駅伝にて、2区を激走した平林清澄選手ですが、箱根駅伝の直前に北陸地方で大地震が発生し、生まれ故郷の福井県も大きな被害を受けました。
実家の両親や親戚は無事だったそうですが、慣れ親しんだ地元でたくさんの人たちが被災していることを受け、平林清澄選手は地元で応援してくれる人たちのために走り続けることを高らかに宣言しています。
自分が陸上を一生懸命頑張って、数多くの実績を積み上げることで、実家で暮らす父親と母親だけでなく、いつも応援してくれる地元の皆さんに勇気を与えたい!という思いがあるのは間違いないですよね。
愛用するシューズは「アディゼロ タクミ セン9」
初マラソン日本新記録を打ち立てた大阪マラソン2024で平林清澄選手が履いていたシューズは「アディゼロ タクミ セン9」だということが判明しました。
箱根駅伝2024直前の2023年12月に新商品「アディゼロ タクミ セン10」が発売されていますが、愛用しているシューズをそのまま履き続けているようですね。
2024年春以降の調整でシューズを新商品に切り替える可能性も十分ありますし、これから平林清澄選手がどんなシューズを愛用するのか?というところにも注目したいです。
まとめ
平林清澄選手には兄弟はいませんでしたが、父親と母親も陸上選手?という噂は本当です。
両親の仕事や実家でのエピソードの特定は進んでおらず、詳しい情報が出てきていない状況ではあるものの、愛用シューズの「アディゼロ タクミ セン9」を履いて初マラソン日本新記録をマークしたのは本当に凄いですよね。