侍ジャパンのWBC2023優勝に大きく貢献したダルビッシュ有(だるびっしゅ・ゆう)投手の家系図に関心が集まっていて、母親は韓国国籍だった?と話題になっています。
父親の仕事だけでなく、再婚の噂は本当?など様々な情報が飛び交っているダルビッシュ有投手ですが、母親が韓国人なのかどうかを含めて、まずは家系図について深掘りしていきましょう。
ダルビッシュ有の家系図
ダルビッシュ有投手の家系図をチェックしてみると、嫁・山本聖子さんの親戚に有名人がそろっており、アスリートの中でも最高級の家系図だったことが分かりました。
早速、ダルビッシュ有投手の家系図画像を確認しましょう。
父親 :ファルサ
母親 :郁代
長男 :有
次男 :翔
三男 :賢太
嫁 :山本聖子(レスリング世界選手権優勝)
元嫁 :紗栄子(女優、タレント)
義理の父親:山本郁榮(男子レスリングミュンヘン五輪日本代表)
義理の姉 :山本美憂(レスリング世界選手権優勝)
義理の兄 :山本“KID”徳郁(総合格闘家)
ダルビッシュ有投手といえば、紗栄子さんと結婚・離婚したことで話題になりましたが、山本聖子さんと再婚してから、家系図が一気に豪華になりました。
義理の兄にあたる山本“KID”徳郁さんは2018年9月に多臓器不全のため、41歳の若さで他界したものの、嫁・山本聖子さんを含め、親戚がレジェンド級のアスリートばかりなところも見逃せませんよね。
ダルビッシュ有の母親は韓国人?国籍を調査
ダルビッシュ有投手の母親・郁代さんは韓国人ではありません。
大阪府羽曳野市生まれだということが分かっていますので、母親・郁代さんの国籍は「日本」で確定していますが、ネット上では「本当は韓国人じゃないの?」と噂されるケースが続出しているのです。
なぜ、ダルビッシュ有投手の母親・郁代さんに韓国国籍の噂が浮上したのかは分かっていません。
ダルビッシュ有投手の顔立ちが韓国人っぽくは見えないので、噂の出所を特定するのは難しいですし、でたらめな情報に困惑しないことも大切です。
また、母親・郁代さんは大阪府羽曳野市にカフェ「Mommy Cafe」をオープンさせていて、2018年からはこども食堂も運営しており、地元の発展に貢献しようという思いがかなり強いことを垣間見ることができますよね。
ダルビッシュ有の父親の仕事や会社は?再婚の噂
ダルビッシュ有投手の父親・ファルサさんはテヘラン生まれのイラン国籍で、17歳の若さでアメリカへサッカー留学する、というアクティブな経歴の持ち主です。
アメリカ留学の時に通っていた大学で母親・郁代さんとの馴れ初めだということも分かっていて、結婚する運びになりました。
父親の仕事は「ジャイレックス」の会社代表
兵庫県神戸市中央区にある「ジャイレックス株式会社」の代表を務めているのが父親・ファルサさんです。
生まれ故郷・イランの名物でもある「ペルシャ絨毯」を日本で販売しているほか、息子・ダルビッシュ有投手の経歴を紹介する「ダルビッシュギャラリー」の運営も担当しているとのこと。
元サッカー選手の父親・ファルサさんにとって、野球の世界で目覚ましい活躍を見せる息子・ダルビッシュ有投手の活躍は誇らしく思っているでしょうね。
アスリートの道を断念した自分の分まで頑張ってくれているダルビッシュ有投手の本当の姿を世間に披露するため、会社のギャラリーにはゆかりのグッズがたくさんそろっています。
再婚しているのはダルビッシュ有だけ
父親・ファルサさんが再婚した事実はありません。
なぜ再婚の噂が広まったのかというと、息子のダルビッシュ有投手が最初の結婚相手・紗栄子さんと離婚を経験した後、現在の嫁・山本聖子さんと再婚しているからです。
ダルビッシュ有投手の再婚はテレビでも大々的に報道されていましたが、当時の状況を知らない人たちが誤解したままでウソ情報を流してしまったようですね。
ダルビッシュ有の兄弟
ダルビッシュ有投手には2歳年下の弟・翔さん、5歳年下の弟・賢太さんという2人の兄弟がいます。
3兄弟の長男ではあるものの、18歳の時に喫煙が見つかって、謹慎処分を食らったダルビッシュ有投手ですが、2人の兄弟はどんな人生を過ごしているのでしょうか?
翔は逮捕歴あるが現在は更生
・2016年に野球賭博で捕まるなど、逮捕歴は11回
・元嫁との間に1人、再婚相手との間に3人の子供を授かる
・羽曳野市で建設会社を営んでおり、Youtuberとしても活躍中
逮捕歴11回という恥ずかしすぎる過去を背負う弟・翔さんですが、兄・ダルビッシュ有投手と同様に離婚歴があり、子供を4人授かっていることが分かりました。
やんちゃばかりしてきたこともあり、「ワルビッシュ」と呼ばれることがある一方、出身地の羽曳野市に建設会社「東翔興業」を立ち上げ、社長に就任するなど、現在は更生しているようですね。
賢太は俳優からジムトレーナーへ
・小学生で俳優デビューを果たす
・俳優引退後にジムトレーナーへと転身
・SNSで彼女の存在を匂わせているが、結婚はしていない
・精巣がんで闘病中
兄・ダルビッシュ有投手並みのイケメンだった末っ子の賢太さんは、小学生の段階で芸能界入りを果たしていて、当時の芸名は「KENTA」でした。
俳優を辞めた後はジムトレーナーとして活躍していたものの、2022年に精巣がんを患っていることを公表しており、リンパ節にがん細胞が転移していたことも賢太さん自らが明かしています。
年齢32歳なのに、がん闘病の日々を過ごしている末っ子の賢太さんですが、兄・ダルビッシュ有投手の活躍で勇気を貰っていることでしょうし、病気に打ち勝って、元気な姿を見せてほしいですね。
まとめ
ダルビッシュ有投手の家系図をチェックしていくと、母親・郁代さんが韓国国籍?という噂は完全な嘘で、大阪府羽曳野市生まれの日本人だということが判明しています。
父親・ファルサさんの国籍はイランですが、ペルシャ絨毯販売の仕事をしているほか、再婚したのはダルビッシュ有投手と弟・翔さんで、両親は再婚経験者ではありません。